横浜の家さがし|東宝ハウス横浜の不動産情報サイト|ライブス横浜

CONTENTS No. 053

横浜で住宅の購入を控えてる方へ!木造の住宅のメリットとは?

投稿日時: 2019年3月16日

「木造の住宅を購入したいけど、どのようなメリットがあるんだろう?」
「木造住宅を購入するメリットについて知っておきたいな。」
最近、木造の住宅を購入する方が増えていることをご存知ですか?
新しく住宅を購入する予定の方なら、そのメリットを知っておくといいかもしれません。
そこで今回は、住宅の購入を控えている方必見の、木造住宅のメリットを紹介します。
 

□木造住宅のメリット

早速、木造住宅のメリットを紹介します。
たくさんあるので、順に紹介していきます。
 

*費用が安く済む

一番のメリットは、費用が安く済むことです。
鉄筋やコンクリートを使う住宅と比べて、木造住宅の場合、素材が木材だけなので、費用を安く済ませることができます。
また、木造住宅の構造自体が単純な造りでできているので、工事に手間がかからない分、費用を抑えることができるのです。
 

*自由に間取りが決められる

次に、間取りが自由に決められることです。
木造住宅は、木材の基盤と下地で基礎となる部分を作り、それを柱で支えます。
そのため、基本的な構造さえ作成すれば、内装や外装などを自由にレイアウトすることができます。
例えば、省エネに力を入れたい場合は、太陽光発電を導入したり、複数の世帯で住みたい場合は、リビングを広めに設計したりなど、できることの幅はとても広いです。
あらかじめ、どのような住宅が良いかを決めておいてもいいかもしれません。
また、自分たちだけで決めきれない場合は、専門の業者に相談すると良いでしょう。
 

*耐震性がある

最後に、耐震性があることです。
木造住宅と聞くと、耐震性が低いというイメージの方もいるかもしれません。
しかし、よく崩壊しているのは、何年も前に建てられた住宅ばかりで、木造住宅の耐震性が低いわけではありません。
また、木造住宅は、ほかの住宅に比べて耐震性を簡単に強化することができます。
例えば、筋交を増やしたり、柱の数を増やしたりなど、耐震性を高める方法はたくさんあります。
 

□まとめ

以上、木造住宅のメリットとなります。
木造住宅で自分好みの間取りにしたり、耐震性を強化したりできることに驚いた方もいるのではないでしょうか。
ほかにも、木造住宅にはさまざまなメリットがあるので、調べてみても良いかもしれません。
今回紹介した記事を参考にして、木造住宅の購入を検討してみてはいかがでしょうか。
また私たちは、木造住宅に詳しいスタッフが多数在籍しています。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

カテゴリー:未分類 タグ: