横浜の家さがし|東宝ハウス横浜の不動産情報サイト|ライブス横浜

CONTENTS No. 055

横浜で住宅を売却するなら!業者選びのポイントを紹介します!

投稿日時: 2019年3月20日

「住宅を売却したいけど、どんな業者に依頼すればいいんだろう。」
「業者選びで注意するポイントがあれば知りたいな。」
住宅の売却を検討されている方なら、業者選びに悩まれる方が多いかと思います。
業者を選ぶ際のポイントを知っておきたいという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅を売却したい方必見の、業者選びのポイントを紹介します。

 

□業者選びのポイント

早速、業者選びのポイントを紹介します。
いくつかあるので、順に紹介します。

*新たに買いたい住宅のある業者を選ぶ

もしも、住宅を売却した後に新しい住宅を購入するつもりなら、目当ての住宅を販売している業者を選びましょう。
業者の方からすると、売却後に自分たちの販売している住宅を購入してもらえるので、より親身になって対応してくれるはずです。
また、住宅を売却する側も、新しい住宅に関して同じ業者に対応してもらえるので、安心して契約を進めることができるでしょう。

*業者の得意分野を知る

売却の仲介をする業者でも得意分野があります。
それぞれの業者の得意分野を知ることで、自分の売却をスムーズに進めることができます。
例えば、マンションやアパートなどの分譲の物件が得意な業者もあれば、中古物件や競売物件の売却が得意な業者もあります。
自分の売却したい住宅が、どの業者に適しているかを確認しておきましょう。

*査定額を詳しく教えてもらえる業者を選ぶ

住宅を売却する際には、査定額が気になるものです。
査定額を教えてもらうにあたって、どうしてその金額になったのかという根拠まで教えてもらえる業者はおすすめです。
住宅を売却する側は、なぜその売価になるのか知ることができるので、安心して売却を任せることができます。

*親身になってくれる業者を選ぶ

最後に、親身になってくれる業者を選びましょう。
住宅を売却する際には、さまざまな問題が発生します。
小さな疑問でも気軽に相談できる業者を選ぶことで、売却までの過程をスムーズに進めることができるでしょう。

□まとめ

以上、住宅の売却で業者を選ぶ際のポイントをご紹介しました。
今回紹介した以外にも、たくさんのポイントがあります。
その中でも、一番重要なのは信頼できるかどうかです。
自分が話してみて、何でも相談できるという業者を選びましょう。
今回紹介した記事を参考に、住宅の売却を検討してみてください。
不動産に関して何か相談したいことがあれば、ぜひ私たちまでお問い合わせください。

カテゴリー:未分類 タグ: