横浜の家さがし|東宝ハウス横浜の不動産情報サイト|ライブス横浜

CONTENTS No. 095

不動産会社が厳選した横浜でおすすめの図書館3選!

投稿日時: 2019年6月5日

横浜市に引っ越しをする予定の方はいらっしゃいませんか。
「横浜に引っ越すつもりだが、おすすめの図書館が知りたい」
「横浜には、どんな図書館があるのか教えてほしい」
こうお考えの方もいらっしゃるはずです。
そこで今回は、横浜市の図書館をご紹介します。

 

□横浜市の図書館

 

*横浜市立中央図書館

 

横浜市立中央図書館は、神奈川県で最も大きい図書館です。
小説から教養書までさまざまな種類の本がそろっている図書館で、幅広い年齢の方が楽しむことができます。
絵本の種類も多いので、お子様でも飽きることはありません。
また、Wi-Fiと電源が完備されているので、パソコンを使った作業を快適にできます。
さらに、飲食ができるスペースが確保されているほか、小腹が空いたときには1階にある喫茶店で休憩もできます。
トイレには、おむつ交換台があり、授乳室もあるのでまだ1人では歩けないお子様の世話も快適に行えます。
本を借りる際には、図書館カードを作成する必要があります。
図書館カードを作成するには、免許証などの本人確認書類と、図書館に置いてある図書館利用申込書の記入が必要です。
この手続きをすることで、図書館カードを即日で作成できます。
1人6冊まで2週間の期限で本を借りることができます。
開館時間は、月曜日、土曜日、日曜日が9時30分から17時まで、火曜日から金曜日は9時30分から20時30分までです。

 

*横浜国立大学付属図書館

 

この図書館は、76万冊の本を保管している大きい図書館です。
横浜国立大学の中にあるため、さまざまな設備がそろっています。
ワーキングスペースやパソコンスペース、カフェがあり、落ち着いて過ごせます。
ここではインターネットが使用可能なパソコンが70万台あり、学生以外の方でも利用できます。
開館時間は、月曜日から土曜日が8時40分から21時45分まで、日曜日と祝日が9時30分から18時までです。

 

*神奈川大学図書館

 

神奈川大学図書館は、すべてキャンパスの蔵書を合わせると120万冊もの本を所有する大規模な図書館です。
学外の方が利用するためには、一般公開会員に登録しなければいけません。
登録には費用がかかり、学生であるかそうでないかによって費用が変わりますので、神奈川大学図書館に問い合わせてみることをおすすめします。
開館時間は、月曜日から土曜日が8時50分から21時30分まで、日曜日と祝日が9時30分から18時までです。

 

□まとめ

 

今回は、横浜市のおすすめの図書館をお伝えしました。
今回お伝えした情報を参考に、ぜひ図書館へ行ってみてください。
また、横浜市への引っ越しを検討されている方で、住宅の購入を予定されている方は、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

カテゴリー:未分類 タグ: